DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2018年1月16日火曜日

お寒うございます。





毎日寒いですね。


こう寒いと 風邪が流行りますね。




風邪、インフルエンザの予防には

こまめに お水を"ひとくち"飲むといいそうです。



のどに付いたウイルスを

洗い流してくれるとのこと。




以前、テレビでお医者さんが話していました。

診察が終ったら、ちょこっとお水を飲む。

うがいが出来ないときでも、これだけで予防になるそうです。




以上  

冬の マメ知識でした(笑)








子どもの頃、友達が風邪気味になると

首に、ガーゼにくるんだネギを巻いてました。



頭痛の時は、ウメボシをこめかみに貼る。とか



お医者さんが近くにない 田舎町だったので

どの家にも、玄関先には 大きなアロエの株がありました。

「やけどや 傷に 塗っていたよ」と 母に聞いた覚えがあります。





昔から伝わる「おばあちゃんの知恵袋」的な 民間療法は

科学的にも 理にかなっているといいます。

※ ネギに含まれる "アリシン"は 疲労回復、血行促進、免疫力向上、胃腸の働きを整える

※ウメボシの香り成分 ”ベンズアルデヒド”には 鎮痛効果がある





お金を出して、なんだかわからない化学薬品を飲むことが

あたりまえの現代では、鼻で笑うような言い伝えかも知れませんが






自然療法を知り、伝えていた先人の知恵。

工夫を凝らしていた生活は、見習うところが多い気がします。












さて

サプライズプレゼントの絵を

製作しています。










夏の絵です。



ヤシの葉が 風にゆられて

キラキラと輝く色を描いていると






絵の中にすっかり入ってしまう私は

冬でも 暖かい気がします。







こちらは




途中 予期せぬ雪に見舞われてしまったのでしょう。

進むか ここにとどまるか

途方にくれている雰囲気が伝わってきます。




2013年の製作



冷え込んだ空気に 包まれた森の中。






この絵を描いたのは

ちょうど今頃で





体を暖めても、両眼から冷えていく状態で

震えながら描いた記憶があります。






懐かしゅうございます。






それでは ごきげんよう♫











--------------------------------------------------
あなたの愛車を、1枚の絵に。
こころを込めて製作します!


愛車の絵描き 鈴木ミナコ


●  詳しくは、HPをご覧下さい。
---------------------------------------------------