DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2017年5月24日水曜日

LET'S GO 九州。F.T.W SHOW2017 番外編その1 「小倉のお城と、夜の街」の巻
















5月19日(金)

週末のFTW SHOWに出展するため、

茅ヶ崎を出発しました。










荷物満載のアルト号。

今回も がんばって走ってくれました。



エアコンが壊れているため(直す予定ナシ)

扇風機で熱さをしのぎます。












名古屋港で 天使を見たり(笑)










とにかく 西へ










BGMは 初期のJB。

夜のドライブに よく合います。









岡山で日が暮れて







上りのSAにしかありません。




宮島SAには 必ず立ち寄ります。








鳥居をくぐると 



180度広がる夜景。
この10倍 キレイです。

廿日市のきれいな夜景が広がっています。






ETCの"夜間割引"が適用されますから




0時過ぎに インターを出るべく 開門海峡で時間調整。

節約しないとネ♫










14時間走って 小倉に到着。

ホテルにチェックインしたのは午前一時。

 あっという間に朝を迎えました。








イベント前日、20日(土)

13時から ブースの設営です。








早起きして 

小倉の街を散歩しました。









大都会です。







最初の目的地は、

駅のすぐそばにある小倉城。














近代的なビルの向こうに、突然現れます。










お堀は清々しい空気が流れていました。








虎ノ門から 








石垣が美しい 立派なお城でした。




エッジにウットリ








お城の隣の神社にお参りして









真夏のような暑サ二マケズ

どんどん歩きました♫











ビルの前に

おもむろに横たわるカバ。











駅コンコースには、キャプテンハーロック。




哲郎とメーテルもベンチに座っていました。




巨大な駅舎を通り抜けて

昔ながらのアーケード商店街を歩きました。

ホッとしますな。



昭和の香りが大好きでね




道ばたで 売っていた団子を購入。









搬入まで まだ時間があったので

海を眺められる場所を探して

(団子を食べる場所を探して)



車で5分ほど



延命寺臨海公園へ




青い海と 青い空に癒されました




この公園、とても気持ちがよかったです。

釣りをしたり、本を読んでいる人が 数人いました。



のんびりできる いこいの場所なのですね。






私ものんびりと 昼ご飯の 芋団子を食す。
美味しかった♫










西日本総合展示場は 駅のすぐそばです。

宿泊したホテルからも 3分と近かったので

時間が有効に使えました。



散策三昧♫






ところで 

小倉(こくら)と、小倉(おぐら)は同じ字ですね。








小豆が大好きな私は、

小倉には いつもお世話になっていますが




まてよ。

小豆(あずき)と小倉(おぐら)はどう違うんだろう。と疑問に思い、調べてみました。



小豆は 豆全体のことで、

小倉は 小豆の粒が入っている"あん"を そう呼ぶそうです。

ほうほう。

京都にまつわる由来も調べましたが  このへんでやめときます(笑)







さて

ブースの設営を終えて、オナカがモーレツにすいた私は

小倉の夜の街へ 繰り出しました♫

  





暑い一日だったので、ビールが美味かった!



昭和な店造りの、老舗の居酒屋 武蔵さんへ♫





カウンターに座り、小倉名物 「鰯のじんだ煮」を味わっていたら

隣のお姐さんと仲良くなりました。








地元の お友達4人で飲みにきていた

とても楽しいお姐さん達。




お姐さんが ご馳走してくれました♡


こちらは 「おばいけ」

クジラで一番美味しいといわれる、尾と身の間の肉だそう。



プリプリして、とっても美味しかったデス。



地元でも、安くて美味いと人気のお店だそう♫












すっかり意気投合して 行きつけのスナックで歌い(すごく上手)

さらに、なじみの屋台にも連れていってくれました♫






60代と、80代。
とっても楽しくて、ステキなお二人。






小倉の屋台は、ノンアルコール。

おでんの横に おにぎり各種と おはぎが並び

飲んだ後の屋台で、

おはぎでシメルのが通だそう。











ホテルまで送ってくれた お姐さん達。



「今度 ウチにいらっしゃい」と誘ってくださり 嬉しかったな。

再会を約束して、別れました。







あったかいお姐さん達と出逢い

いろんなことを話して

たくさん笑って

いい夜を過ごしました♫







パワーを100%充電して

翌日のイベントに向かいました。