DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2017年3月7日火曜日

カモメの道しるべ










早春の、

浦賀水道を 渡ってきました。





仕事です。





久里浜から 千葉の金谷まで

40分ほどの航路。







フェリーって いいですね。






桟橋を渡って 船に足を踏み入れると




 遠い異国へ旅に出るような 

ワクワクした気分になります。

(たとえ 短い距離でも)









カモメは ふだん よく見かける鳥ですが

 夏はユーラシア大陸の北部、

アラスカやアイスランド、カナダ等で繁殖し






越冬のため、ヨーロッパ、アフリカ、

ペルシャ、日本や東南アジアに渡ってくるそうです。







繁殖しない若鳥が 日本に残ることもあるので

一年中、姿を見ることができるとのこと。










神奈川県のシンボルにもなっているカモメ。






身近な存在ですが

実は 異邦鳥。





遠い国から 飛んでくるのですね。








長時間かけて 海を渡るときは

右脳、左脳を交互に眠らせながら 飛ぶそうです。



半球睡眠といって

右脳を休ませるときは 左目を閉じ

左脳のときは 右目をウインク。

(人間も 半球睡眠ができたらいいのに。)






ちなみに ツバメは

体に蓄えた 体脂肪2gで

2000km離れた 東南アジアから渡ってくることが出来るそうです。







2gで 2000km。

グリコは 一粒で 300m。





おそるべし 渡り鳥。 

















さて 

千葉では、オーダーを頂いた絵の素材を撮影し

イメージを共有するために 現地を訪れて

取材してまいりました。














光栄なことに

レジェンドと呼ばれる皆さまと 同行させていただく機会に恵まれて

貴重なお話を 聞くことができました。






これまでの歴史、

50年間の 激動の出来事や

海外での いろんなお話






そして 

一緒に 時代を切り開いてきた仲間を

大切に思う気持ち。





密度の濃い時間を 過ごしてまいりました。





お世話になった皆さま、

ありがとうございました。















広い地球の どこにいても

「カモメが、変わらずに ずっとカモメのままでいる」ということは




さりげないけど

大切なことなんですね。









さー 引き続き お絵描きガンバリマス!














                 ケンミナコ















ーーーーー2017年・春のイベントスケジュールーーーーー



●3月26日(日)

SPEED AND CUSTOM SHOW /愛知県名古屋市









●5月7日(日)

PLUG IN SAPPORO /北海道札幌市









●5月21日(日)

F.T.W SHOW "FINAL2" /福岡県北九州市